Michi's Tech Blog

一人前のWebエンジニアを目指して

勉強会でLTしてきました!

こんにちは!
スマレジ テックファームのMichiです!

先日、大阪のITエンジニア勉強会に参加してきました!
今回はその内容をレポしたいと思います。

勉強会の概要

今回参加してきたのは、毎月大阪で開催されている「ココカラ勉強会」という勉強会です。

kokokara.connpass.com

非常にアットホームな雰囲気で、私もエンジニアになる前から毎回参加させてもらっています!
ちなみに、今のスマレジでの仕事も勉強会の縁で紹介していただいたものです。

内容としては毎回、有志3人がLT(ライトニングトーク)と呼ばれる発表を行い、その後にグループトークという名の交流の機会があります。 勉強会終了後は2次会と称して、行きたいメンバーだけで飲みに行ったりします(個人的にこっちがメインイベントだったりする←)。

勉強会の集合写真

LTしてきました!

LTでは発表者が業務や自主学習の中で気づいたことを事前にスライドにまとめ、シェアしてくれます。

今回は私もLTしてきました!
テーマは「【英語】あなたの発音、間違ってます」

「いやいや、IT全く関係ないやん!」というツッコミはなしで😅

今回このテーマを選んだ理由は2つあります。

  1. 英語ができればキャリアの幅が広がる。特にITエンジニアは日常的に英語に接する機会が多いので、英語に興味を持っている人も多いと思ったから。
  2. エンジニア歴半年の自分にとって、ITの知識より自分の得意なこと(英語)のほうがシェアできることが多いと考えたため。

LT中の私

ありがたいことに、

  • めちゃくちゃわかりやすかったです!
  • LT聞いている時、学校の先生にしか見えなかったです。
  • 実際に話せる人のLTとても面白かったです!小、中の時に聞きたかったです!

などの感想を頂きました。

ココカラ勉強会ではLT後に必ず、発表者への質問と感想をフィードバックする時間が設けらているのが他の勉強会と違った良いところかなと思います。 フィードバックを頂けると、「次もまたLTしてやろう!」という気持ちになりますね。

発表当日に使用した資料を置いておきます。
勉強会に参加していない方でも、一度見てもらえると嬉しいです!

https://www.canva.com/design/DAFStidFBWw/vyzR7CgNDbNF7zIPKYlUxw/view?utm_content=DAFStidFBWw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink

まとめ

今回は勉強会に参加してきたレポ記事でした! 勉強会に参加することのメリットは、

  • 同業種の交友が広がる
  • LTなどで新たな知識が得られる
  • 周りの刺激を受けてモチベーションがアップする
  • 転職や副業のリファラルにつながる

など数えきれないほどあると思います。
まだ勉強会に参加したことないよというエンジニアの方は、この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか?