Michi's Tech Blog

一人前のWebエンジニアを目指して

2022-01-01から1年間の記事一覧

JavaScriptの関数を完全に理解する②

こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! この記事は「JavaScriptの関数を完全に理解する①」の続きです。 前回で書ききれなかったJavaScriptの関数について整理していきます。 引数のデフォルト値 可変長引数 名前付き引数 複数の戻り値を返した…

JavaScriptの関数を完全に理解する①

こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! 今回は「JavaScriptの関数を完全に理解する」というテーマで、JSの関数について整理したいと思います。 function命令で定義する 基本形 無名関数(匿名関数) 関数リテラル表現で定義する アロー関数で定…

JavaScriptの日付型の罠

この記事は「つながる勉強会 Advent Calendar 2022」の12日目の記事です。 こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! 今回はJavaScriptの日付型でハマった罠についてご紹介します。 やりたいこと とある勤怠管理システムで、検索の対象範囲として…

勉強会でLTしてきました!

こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! 先日、大阪のITエンジニア勉強会に参加してきました! 今回はその内容をレポしたいと思います。 勉強会の概要 LTしてきました! まとめ 勉強会の概要 今回参加してきたのは、毎月大阪で開催されている「…

【JavaScript】条件によって変数の値を振り分ける

こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! 今回はJavaScriptの基本的な内容ですが、意外と知らなかったので記事にします。 やりたいこと 原因 解決策 その① varを使う その② ifの外で最初に変数を宣言する その③ 三項演算子を利用する まとめ やり…

FlaskでUPSERT機能を実装する

こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! 今回はFlaskでUPSERT機能を実装する方法を解説します。 UPSERTとは、保存対象のデータに対して、すでにDBに同じキーを持つデータが存在している場合はUPDATE、存在しない場合はINSERTする処理のことです…

Flaskを無理やりMVCっぽく運用してみた

こんにちは! スマレジ テックファームのMichiです! みなさんはFlaskというフレームワークをご存知でしょうか? FlaskはPython製のマイクロWebフレームワークで、MVTモデル(Model, View, Template)というアーキテクチャを採用しています。 ですが、「やっ…

【初投稿】ブログはじめます

はじめまして! 株式会社スマレジ テックファーム事業部のMichiと申します。 2022年5月より異業種からWebエンジニアに転身した、いわゆる駆け出しエンジニアです! この度、ブログをはじめることになりましたので、今日は記念すべき初投稿として自己紹介など…